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Civilization6(Civ6) で自作マップを遊ぶ

ゲーム

Civilization6で自作マップを遊ぶ方法を残しておきます。

  1. ワールドビルダーでマップを作成

    C:\Users\「PCユーザ名」\Documents\My Games\Sid Meier’s Civilization VI\AppOptions.txt の中にある 『EnableWorldBuilder』 を『1』に設定します。
    ゲームを起動し、追加コンテンツを選択します。
    右上に『ワールドビルダー』のボタンがあるのでクリック。

    『新規マップ』を選択。
    ゲームを作成する画面になるので、マップサイズを選択し、ゲームを開始。
    StartGameという文字がでたらダブルクリックします。
    ダブルクリックしても動かないこともありますが、少しまって何度か試してみてください。根気よく試していればいつか動きます。

    <マップサイズ>
    決闘:44 × 26
    極小:60 × 38
    小 :74 × 46
    標準:84 × 54
    大 :96 × 60
    巨大:106 × 66

    Escボタンで、『セーブ』や『最初から』が選択できます。
    『最初から』でマップを再作成できます。
    『セーブ』をすると、C:\Users\「PCユーザ名」\Documents\My Games\Sid Meier’s Civilization VI\Saves\WorldBuilder フォルダに保存されます。

  2. 自作マップを遊べるようにMODを追加

    C:\Users\「PCユーザ名」\Documents\My Games\Sid Meier’s Civilization VI\Modsフォルダに『TZ』フォルダを作成します。
    『TZ』フォルダに『TZ.modinfo』と『TZ_Config.xml』の2つのファイルを作成します。『TZ.modinfo』に下記をコピペして保存。

    『TZ_Config.xml』に下記をコピペして保存。

    ワールドビルダーで生成したマップを『TZ』フォルダの配下にコピーします。その際、名前は、『TZ.Civ6Map』とう名前にしてください。
    ワールドビルダーで生成したマップは、C:\Users\「PCユーザ名」\Documents\My Games\Sid Meier’s Civilization VI\Saves\WorldBuilder フォルダに保存されています。

    追加コンテンツから『LOC_MOD_TITLE』を有効化します。

  3. 自作マップでゲーム開始

    シングルプレイヤーでゲームを作成。
    ルールセットを選択できるようになっていますので、『TZ』を選択。

    高度な設定でゲームをカスタマイズし、ゲーム開始で遊べます。
    マップサイズを選択するとAIプレイヤーの数が変わります。
    高度な設定でAIプレイヤーを追加、削除できます。

Posted by きゅぴま~る